民俗学博士 徳増博之教授の伝奇考

民俗学博士 徳増博之教授の伝奇考

河原津漁港の魚市場 〜愛媛県西条市〜

愛媛県西条市の河原津漁港のせりの風景。

 

せりの様子

f:id:hiroyuki-tokumasu:20191101022739j:image
f:id:hiroyuki-tokumasu:20191101022749j:image

 

年々と漁業関係者の高齢化が進み若い担い手が少なくなりつつあるという河原津漁港ですが私はこの魚市場の風景や雰囲気が大好きです。

 

ワタリガニ この付近では1番高い高級品とのこと。

f:id:hiroyuki-tokumasu:20191101023337j:image

 

タコ 元気すぎて逃げ出してます (笑)
f:id:hiroyuki-tokumasu:20191101023309j:image

 

真鯛 この港のタイは絶品です。
f:id:hiroyuki-tokumasu:20191101023300j:image

 

サワラ こちらもこの辺りではおめでたい魚らしい
f:id:hiroyuki-tokumasu:20191101023347j:image

 

オオクチ (漁師さんが呼んでましたがヒラメ?カレイ?)

f:id:hiroyuki-tokumasu:20191101023930j:image

 

このオオクチという魚を買って刺身で食べましたが最高に旨かったですね、忘れられない味でした。

 

車海老 河原津漁港の代名詞。

f:id:hiroyuki-tokumasu:20191101024432j:image

 

アコウ ハタですね、ハタ科の魚は全て美味しい高級魚です。
f:id:hiroyuki-tokumasu:20191101023328j:image

 

河原津漁港がある瀬戸内海の西条市周辺の海は「燧灘」と呼ばれています。

日本各地を民俗学の旅で周る私の個人的感想ですが、タイ、アコウ、ワタリガニ、ヒラメ、タコ辺りは燧灘産の物を食べると他の地域のが食べられなくなる程旨いと思います。

 

こんな雰囲気のいい素敵な漁港の風景を次世代まで残していってもらいたいと思いながら私はこの日の河原津漁港を後にしました。

 

民俗学者、徳増教授の伝奇考外伝 〜河原津漁港の魚市場〜 でした。