民俗学博士 徳増博之教授の伝奇考

民俗学博士 徳増博之教授の伝奇考

にこ淵 〜日本一の清流仁淀川〜

日本一の透明度を誇る仁淀川

 

四国の山奥の秘境にある「にこ淵」

 

こんな美しい滝なのですが四国に住んでいても知らなかった!っという人も結構いたりします。

 

まあInstagramインスタ映えスポットとして有名になってからは県外からも訪れる人が増えたと思いますよね。

 

気をつけてほしいのがこの「にこ淵」崖を鎖で降りていった先にあるのでそれなりの装備が必要です。

 

間違えてもヒールやサンダルで行ってはダメです。

 

特に雨の後だと足元がぬかるんでいるのでズルッと滑ってあの世に行ってしまう可能性もあります。

 

実際に僕が3回目ににこ淵を訪問した時には雨の後で生々しい血痕が…(怯

 

f:id:hiroyuki-tokumasu:20191025011506j:image

 

ということでにこ淵に行かれる人は準備万端で気をつけて行ってきてくださいねー。

 

※お腹が空いたなら近く(更に山奥)にあるお蕎麦屋さんもオススメです〜

 

民俗学博士、徳増博之のにこ淵紹介でした。